土木学会論文集A2(応用力学)
Online ISSN : 2185-4661
ISSN-L : 2185-4661
応用力学論文集Vol.24(特集)
鉄道 PRC 桁の複線同時載荷によるひび割れ進展に伴う動的応答増大の再現解析
徳永 宗正池田 学
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2021 年 77 巻 2 号 p. I_467-I_476

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抄録

本論文では,複線PRC桁の非線形等価縮約モデルと鉄道運行情報ビッグデータを活用した動的解析手法を組み合わせた解析手法を開発し,実橋りょうで観測されている現象の再現を試みた.初めに,コンクリートのひび割れ発生後の履歴特性を考慮した非線形等価縮約モデルを構築し,実測と3次元有限要素モデルとの比較により妥当性を確認した.本モデルにより,列車すれ違い時の複線載荷を繰り返し経験することでPRC部材の再載荷時剛性が徐々に低下し,共振現象が発生するメカニズムを明らかにした.列車運行解析に基づき動的応答の経年変化を評価した結果,大規模なダイヤ改正後の複数回の複線載荷により剛性が急激に低下し,共振速度が運行速度と近くなることで変位が急増することを示し,実際の観測現象および変位等の実測値との整合性を示した.

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