土木学会論文集D
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和文論文
航空旅客輸送市場における小型化・多頻度化成立に関するモデル分析
竹林 幹雄
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2010 年 66 巻 2 号 p. 269-278

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抄録

 本論文ではエアラインの戦略としてネットワークデザインに加え,機材選択を考慮し,モデル化した.具体的には,既開発のbi-level型航空旅客輸送市場モデルを拡張し,エアラインの戦略に機材選択を組み込んだモデルを提案した.そして,均衡解として部分ゲーム完全解を採用した.ハブスポーク型輸送を対象とした数値計算の結果,機材間の輸送費用の差,および旅客の輸送頻度に対する感度で小型多頻度化の程度が異なることがわかった.また,ハブ空港における発着回数制限を組み込んだ感度分析の結果により,小型多頻度化が生じる区間があるものの,必ずしも全ての路線で小型多頻度化が進行するのではないことが示され,小型機に特化したエアラインの参入によって多頻度化が進行することがわかった.

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© 2010 社団法人 土木学会
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