抄録
本論文では,クラウドを活用した教育の質の向上および学生の自学自習の促進を狙いとして,構造力学の授業へ教育クラウド構想を導入し,その効果について調査した.今回の試みでは,授業教材などを保管するファイルサーバとしてクラウドストレージを活用し,学生が場所と時間を選ばずに授業資料を閲覧できる環境を整備して授業を行った.今回の試みの教育効果がどの程度あるかを確認するために,本授業を受けた大分工業高等専門学校の都市システム工学科の学生を対象としてアンケート調査を実施した.これにより,クラウドストレージを活用することによる学生への教育効果,特に授業後の自学自習に顕著な効果があることを確認した.また,今回の試みにおける問題点と今後の課題を抽出し,更なる学生の学習を促進させるための方策について考察した.