本研究では,L2地震動に対応した軌道構造の耐震性能評価法の研究開発の一環として,縮尺1/3 の模型有道床軌道と模型省力化軌道の振動台試験を行い,水平加振時の有道床軌道の動的応答特性を把握し,有道床軌道の耐震性能に影響する因子の特定とその寄与度について検討した.この結果,まくらぎ · 道床間の動的相互作用が有道床軌道の地震時挙動に顕著な影響を及ぼすことを明らかにし,まくらぎやCAM固化層の設置条件が異なる軌道構造では耐震性能も異なることを示した.また,有道床軌道と省力化軌道の耐震性能の比較から,L1地震動を想定した場合には有道床軌道と省力化軌道の耐震性能に差は認められないが,L2地震等の強地震時には省力化軌道の耐震性能の優位性が顕在化することを示した.