抄録
近年,歩行空間のバリアフリー化が求められており,サインシステムの標準化などが進められている.本研究ではロービジョン者と晴眼者に対する路面誘導サインの有効性を検証するとともに,今後の効果的なサイン設置への知見を得ることを目的として,路面誘導サインを試作して鉄道駅周辺に設置し,歩行実験を行った.実験の結果,ロービジョン者と晴眼者の両方にとって読みやすさの点で有効であり,実験後の聞き取りから自分にとって役立つという評価が得られた.一方,見つけやすさに関して両者に違いがあり,晴眼者では経路の後半で路面誘導サインの発見率が高くなる傾向が見られた.また,路面誘導サインの見つけにくさの要因がロービジョン者と晴眼者で異なることが示唆された.