土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
土木計画学研究・論文集 第34巻(特集)
津波遭遇リスクを最小化する自動車避難最適化モデル
奥村 誠片岡 侑美子金 進英
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2017 年 73 巻 5 号 p. I_1083-I_1092

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抄録

東日本大震災後,やむを得ない場合での自動車避難が認可され,津波避難計画の見直しが必要となっている.避難計画の策定に際して,既存の道路インフラの下で安全に避難できる自動車の台数と道路インフラの効率的な活用パターンを確認できる最適化モデルが有用である.類似の既存研究では渋滞を発生させないという仮定を置く例が多いのに対し,本研究では安全な地域での渋滞が,津波遭遇リスクを低下させる効果を持つことに着目し,Cell-basedモデルをベースとするLPモデルを提案する.市町村レベルのネットワークにおいて,誘導を行わない状況下で住民が避難するケースや従来の時間最小化ケースとの比較を行い本モデルの特徴を示すとともに,交差点での誘導に関する制約条件を容易に付加できることを示す.

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© 2017 公益社団法人 土木学会
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