土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
土木計画学研究・論文集 第35巻(特集)
津波避難における自動車利用率設定のための基礎的分析手法
竹居 広樹奥村 誠
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2018 年 74 巻 5 号 p. I_181-I_189

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抄録

東日本大震災以降,津波避難におけるやむを得ない場合の自動車避難が容認されたものの具体的な方法の検討は各自治体に任せられることになった.過剰な自動車避難は渋滞の発生や歩行者との錯綜をもたらし,津波遭遇リスクを増大させる可能性があることを踏まえ,ネットワークの容量を考慮しつつ地区ごとの自動車利用率を適切に設定することが求められている.本研究では,著者らの考案した歩車混合型の最適津波避難モデルを用いて,津波遭遇リスクを増加させない利用率の範囲,地区別の利用率上昇の影響,徒歩困難者の存在が与える影響などの基礎的な情報を得るための分析手法を提案する.ケーススタディを通じて実規模ネットワークに対して提案方法が適用できることを確認した.

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© 2018 公益社団法人 土木学会
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