土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
土木計画学研究・論文集 第38巻(特集)
まちづくり人材育成プログラムにおける学習経験と担い手像の形成に関する研究―松山アーバンデザインスクールの試み―
小川 直史羽鳥 剛史片岡 由香尾﨑 信
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 76 巻 5 号 p. I_569-I_588

詳細
抄録

本研究では,まちづくりに関わる人材育成の取り組みとして,愛媛県松山市の「松山アーバンデザインスクール」を取り上げ,本プログラムの受講者の観点から,まちづくりの学習過程とそこで形成されるまちづくり主体としての担い手像を明らかにすることを目的とする.この目的の下,受講者の学習経験を調査し,グラウンデッド・セオリー・アプローチに基づいて,まちづくり活動の実践に向けてその目的・方法・地域ニーズとの間で逡巡する過程を中心とする学習プロセスモデルを作成した.その上で,本プログラムを通じて形成される担い手像として,受講者の自由記述から8つのタイプを抽出すると共に,学習プロセスモデルにおける学習経験との関連性を検証した.最後に,本研究の知見がまちづくり人材育成のあり方に示唆する点について考察した.

著者関連情報
© 2021 公益社団法人 土木学会
前の記事 次の記事
feedback
Top