2023 年 79 巻 15 号 論文ID: 22-15010
橋梁の損傷確率や健全度を評価する一次スクリーニング手法の一つとして,車両の振動と位置データのみから,車両と橋梁の力学パラメータ(質量・減衰・剛性)と路面粗さを同時に推定する VBISI(Vehicle-Bridge Interaction System Identification)法がある.ノイズ無しの理想的な場合,数理モデルにおいて,効率と精度が優れていることが確認されている.但し,ノイズがある場合,力学パラメータの推定精度は低下する.そこで本研究では,ビッグデータから車両や橋梁の力学パラメータを推定する新しいアルゴリズムを提案し,ノイズに対する推定精度の向上を試みる.得られた結果から,先行研究の手法と比較し,複数回走行の VBISI 法により,推定精度が改善することが示された.但し,実環境での適用レベルには至っていない.今後はさらなる推定精度の向上と実環境への適用を考えている.