抄録
既設鋼床版のデッキプレートとUリブとの溶接部に,ルート部から溶接ビード内に進展するき裂とデッキプレート内に進展するき裂が報告されている.これらのき裂に対し,き裂先端に孔(観察孔)加工処理を施した上で,応力軽減を図るための対策工法としてSFRC舗装が適用されている.しかしながら,観察孔部分の応力性状については不明な点も多く,観察孔を設けることにより表面に露出したルート部からのき裂の発生が懸念される.本研究では,実大鋼床版試験体を用いた静的載荷試験,定点疲労試験およびFEM解析により,SFRC舗装とき裂先端の観察孔によるき裂進展抑制効果の検討を行った.特に,観察孔部分の応力性状と疲労耐久性について検証し,き裂長や溶接溶込み量などの各種パラメータが観察孔の疲労耐久性に与える影響を明らかにした.