熱測定
Online ISSN : 1884-1899
Print ISSN : 0386-2615
ISSN-L : 0386-2615
化学教材の開発における熱分析の意義
亜鉛塩の沈殿生成反応とその熱分解反応を例として
田中 春彦松田 善信古賀 信吉古川 義宏
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 31 巻 3 号 p. 108-116

詳細
抄録
教材開発を目的とした基礎的研究における熱分析の活用の事例として,塩基性亜鉛塩の関与する化学反応についての研究の概要を紹介した。このような基礎研究を基にして,種々の塩基性亜鉛塩の沈殿生成反応や熱分解反応を素材とした中等化学教育における探究的な実験教材の開発が可能であることを示した。教材開発のための基礎的研究に応用した塩基性亜鉛塩の熱分析は,高等教育における熱測定の教育における実験教材としても適用可能であることを提案した。
著者関連情報
© 日本熱測定学会
前の記事 次の記事
feedback
Top