デジタルアーカイブ学会誌
Online ISSN : 2432-9770
Print ISSN : 2432-9762
事例/調査報告
知る、使う、つくる――学部授業におけるデジタルアーカイブの実践的理解
柴野 京子
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ジャーナル オープンアクセス

2018 年 2 巻 3 号 p. 277-281

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抄録

本報告は、上智大学で2016年度より開講している「デジタルアーカイブ論」の概要を紹介するものである。同授業は、アーカイブの理解、利用、構築の3要素から成り、それぞれのプロセスを実践的に経験することによって、資料のよみ方、利活用、およびデジタルアーカイブの現状・重要性・課題への理解等において、著しい教育的効果がみられている。今後は、学部レベルでのデジタル・ヒューマニティーズおよびデジタルアーキビスト育成、また既存アーカイブ機関との連携によるサービスラーニングの展開に寄与することがめざされる。

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