日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会 設立記念全国大会
会議情報

全体セクション
「デジタル教科書」の2 つの方向性と授業における「実践性」
*吉岡 有文
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 7-8

詳細
抄録

「デジタル教科書」には2つの方向性がある。1つは学びが能動的・社会的活動へと拡張され伝統的な知識観・学習観が変革されること、もう1つは伝統的な知識観・学習観が固定化されることである。「デジタル教科書」の健全な発展にはハイパーテキストとハイパーメディアの思想の吟味、学校内外で学ぶことの意味と意義を問い続ける実践とコミュニティづくり、児童・生徒と教師が共に真正の実践に従事する「実践性」が求められる。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top