日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会 設立記念全国大会
会議情報

全体セクション
人の動きを自由な視点から繰り返し観察できるデジタル教材を用いた授業実践
*安藤 明伸住川 泰希佐藤 智巳斎藤 友克
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 5-6

詳細
抄録

道具の使い方や体の動かし方など,授業における動作の指導においては動きをどのように認識させるかが重要である。一般的には,教師の演示が行われるが,必ずしも教師が理想的な演示ができるとも限らず,児童生徒が何度もじっくりと観察する目的にはやや不向きである。ビデオ教材は,その代替となるが視点の固定化という潜在的な問題がある。本研究では,人の動きをモーションキャプチャし,初心者とベテランの動きを比較できるデジタル教材を開発し,実践より効果を分析した。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top