主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
小学校2年生国語科「お話を読んで,かんそうを書こうスイミー」で,教師が従来型の教材解釈から,「批判的な思考」の視点で分析・解釈することで,登場人物の問題解決過程を追究する授業をデザインし,実践を行った。その結果,初発の感想とは違う気付きを生み出し,多様な解釈に触れ合いながら,自分の解釈(感想)を創り出すことにつながった。