日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1J-A2
会議情報

実践発表1日目
21 世紀型の授業デザインで「スイミー」を読む
*山田 秀哉
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校2年生国語科「お話を読んで,かんそうを書こうスイミー」で,教師が従来型の教材解釈から,「批判的な思考」の視点で分析・解釈することで,登場人物の問題解決過程を追究する授業をデザインし,実践を行った。その結果,初発の感想とは違う気付きを生み出し,多様な解釈に触れ合いながら,自分の解釈(感想)を創り出すことにつながった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top