主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
筆者が慶應義塾幼稚舎で担任する小学校2年生(児童数36名)のクラスでは、1年生のときから児童一人1台のタブレット端末を導入し、継続的な教育実践を行っている(2013年9月~現在)。本発表では、その実践とアンケート調査等から、学習に対する児童の理解や意識の変容、学習スタイルの変容、児童のICTスキルの向上等を示し、ICTは特別なものではなく、児童にとって身近な文房具のようになっていく様子を報告する。