日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1J-A3
会議情報

実践発表1日目
慶應義塾幼稚舎におけるタブレット授業の実践~小学校1年生からのICT 教育~
*鈴木 二正西山 由麻大川 恵子
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

筆者が慶應義塾幼稚舎で担任する小学校2年生(児童数36名)のクラスでは、1年生のときから児童一人1台のタブレット端末を導入し、継続的な教育実践を行っている(2013年9月~現在)。本発表では、その実践とアンケート調査等から、学習に対する児童の理解や意識の変容、学習スタイルの変容、児童のICTスキルの向上等を示し、ICTは特別なものではなく、児童にとって身近な文房具のようになっていく様子を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top