主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
本研究では、ネット上に多数公開されるようになったオンライン授業・学習動画を視聴する複数の学習者が、動画の任意の場面に対してコメントや評価を付加するシステムを開発した。このシステムを用いることで、授業動画のどの場面に評価およびコメントが集まるのかを把握できる。これによって、授業動画に授業改善や議論のきっかけを与えることを期待している。試験的に、学生による授業の様子を評価したところ、評価の可視化とコメントによって授業に対する具体的な分析の可能性が示唆された。