日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1J-B3
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実践発表1日目
「わかる・できる」体験を保障する大型TV提示用教材の開発
〜算数科の作図の場面で提示する「自動モード」をもたせた教材の効果について〜
*伊藤 隆之
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抄録

(1) 本教材を使用して「指定された大きさの角をかく」ことの指導直後は,全員が角を正しく角をかくことができた。指導2ヶ月後の正答率は97.1%,5ヶ月後の正答率は73.5%であった。

(2) 自動で角をかく手順を示す「自動モード」を必要とする児童が2割ほどいる。全員が自動モードを「とても助かる」と回答した。

(3) 本サイトを使用した授業の分かりやすさについては全員が肯定的評価であった。

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