日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 1J-B4
会議情報

実践発表1日目
タブレット端末を活用した授業からみえてきたこと
*宮城 渉
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

生徒の思考の深まりを促すためにタブレット端末を中学1学年数学の授業に活用してみた。今回の授業では、「文字式の意味を読み取りことばや図などで表現すること」と「図やことばから文字式を導きだしていく」という授業を行った。機器の都合もあったが、「3人グループに1台配布して」グループ内の全生徒の間の学び合い活動を多くするようにした結果、「生徒はどのように課題に取り組んでいったか」「また、生徒の数学的な思考はどのように変容していったか」を調べてみた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top