主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
生徒の思考の深まりを促すためにタブレット端末を中学1学年数学の授業に活用してみた。今回の授業では、「文字式の意味を読み取りことばや図などで表現すること」と「図やことばから文字式を導きだしていく」という授業を行った。機器の都合もあったが、「3人グループに1台配布して」グループ内の全生徒の間の学び合い活動を多くするようにした結果、「生徒はどのように課題に取り組んでいったか」「また、生徒の数学的な思考はどのように変容していったか」を調べてみた。