主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, BSN新潟放送, 新潟日報社
会議名: 日本デジタル教科書学会2014年度年次大会(新潟)
回次: 3
開催地: 新潟日報メディアシップ、新潟大学教育学部 附属新潟小学校
開催日: 2014/08/16 - 2014/08/17
本研究は,学習者がタブレット型端末で“Hi, friends!”デジタル教材の電子紙芝居の英語を協働的に聞き取り,英語劇を作り上げる実践と評価を行った。タブレット型端末で再生される英語を協働して聞き取り英語劇を作り上げる活動を取り入れたことで,外国語活動に対しての関心・意欲や英語を使ってみたいという意識の向上が見られた。また,タブレット型端末で“Hi, friends!”デジタル教材の電子紙芝居の英語を協働して聞き取る活動は,ARCS動機づけモデルの観点から「魅力的でやりがいがあり,満足感が得られ,自信がついた」と学習者から肯定的に捉らえられた。この結果から,英語に対する自己効力感の向上が期待できることが示唆された。