日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2K-A2
会議情報

研究発表2日目
小学校外国語活動における自己効力感を高める事例的研究
*林 俊行
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究は,学習者がタブレット型端末で“Hi, friends!”デジタル教材の電子紙芝居の英語を協働的に聞き取り,英語劇を作り上げる実践と評価を行った。タブレット型端末で再生される英語を協働して聞き取り英語劇を作り上げる活動を取り入れたことで,外国語活動に対しての関心・意欲や英語を使ってみたいという意識の向上が見られた。また,タブレット型端末で“Hi, friends!”デジタル教材の電子紙芝居の英語を協働して聞き取る活動は,ARCS動機づけモデルの観点から「魅力的でやりがいがあり,満足感が得られ,自信がついた」と学習者から肯定的に捉らえられた。この結果から,英語に対する自己効力感の向上が期待できることが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top