日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-A4
会議情報

実践発表2日目
国語科授業におけるタブレット端末のビデオ機能の活用ー小学6年「聞く人の心に届くように発表しよう」の実践を通して
*南 明子長谷川 春生
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校国語科において、タブレット端末を活用した単元開発と授業実践を行った。国語科の3領域「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の中でも、タブレット端末のビデオ機能の活用の効果が期待できる領域「話すこと・聞くこと」の「話すこと」に焦点を当てた。1グループに1台のタブレット端末を用意し、グループごとに各自の現状把握のためのビデオ撮影・視聴を行い、自分の発表の様子に対する自己評価を基に課題をもった。さらに、課題達成に向けての発表練習後、その達成を確認するためのビデオ撮影・視聴を行い、自己評価をした。タブレット端末のビデオ機能は、児童が、課題意識をもって意欲的に学習に取り組んだり、達成感を味わったりすることに効果があることが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top