日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2014年度年次大会
セッションID: 2J-C3
会議情報

実践発表2日目
社会科・地理歴史科授業におけるNIE とGIS 教育の学習要素を融合したデジタル教材の開発と実践
*河合 豊明田村 賢哉
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

現代社会の諸問題を文字で明記した新聞を教材として活用するNIEと,地理空間情報に関わる技術を応用し,活用するGIS教育は,いずれも学習指導要領において授業への導入が求められており,それぞれの実践事例は数多く見られる。中学校社会科,高校地理歴史科では,新学習指導要領によってGISの活用が求められるようになった上,地理的見方・考え方から世界各地で起こる現代社会の諸問題を整理できるスキルの育成も重視されていることから,教育の情報化の特性を活かした授業実践が重要と考えられる。そこで本研究では,NIEの学習要素とGIS教育を組み合わせたデジタル教材の開発と,授業実践を行った。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top