日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

研究発表 第2日目
デジタル教科書の利用授業における教師の教授行為の特徴-社会科授業の事例分析を通して-
*李 禧承
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 39-40

詳細
抄録

本研究は、デジタル教科書の利用授業における教師の教授行為の特徴を明らかにすべく、デジタル教科書の利用授業の事例分析を実施した。分析の視点は、教師の発話記録から教授行為の中心概念の「発問」「指示」「説明」に注目し、発話類型とその出現時間とした。分析結果、発話類型としてつがあること、中でも「指示-作業」が全体の授業時間で占める割合が一番高いことが確認できた。本研究は、今後デジタル教科書の利用授業において教師の役割がどうあるべきかを検討するための基礎研究としてその意義がある。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top