主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 北海道教育委員会, 札幌市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会2015年度年次大会(札幌)
回次: 4
開催地: ノボテル札幌
開催日: 2015/08/11 - 2015/08/12
桐蔭横浜大学
p. 39-40
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本研究は、デジタル教科書の利用授業における教師の教授行為の特徴を明らかにすべく、デジタル教科書の利用授業の事例分析を実施した。分析の視点は、教師の発話記録から教授行為の中心概念の「発問」「指示」「説明」に注目し、発話類型とその出現時間とした。分析結果、発話類型としてつがあること、中でも「指示-作業」が全体の授業時間で占める割合が一番高いことが確認できた。本研究は、今後デジタル教科書の利用授業において教師の役割がどうあるべきかを検討するための基礎研究としてその意義がある。
日本デジタル教科書学会発表予稿集
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