主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 大阪市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21
本研究では,2020年文部科学省の「教育の情報化ビジョン」で掲げる環境下において,教育機関がタブレット端末を一人一台貸与した際,生徒に対して必要な教育の導入方法を提案する。
教育方法としては,一斉学習及びグループワークで得た知識をもとにタブレット端末の利用方法を考えさせ,タブレット端末を有効活用するためのモラル形成を図った。将来的に一人一台タブレット端末が導入された場合,デジタル教科書・教材を利用する前に起こりうる問題を防ぐことにつながると考える。