日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2G-1C-3
会議情報

2G-1C
反転学習の良さを授業時間内で行うことを目指した実践例の報告
*久富 望
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

授業外における学習者の負担軽減と、自主的な学習態度の喚起を目指し、反転学習の枠組を授業時間内で行う授業実践を高校数学において模索した。結果的に、自学自習可能な教材と、次の定期試験までの授業計画を事前に配布した上で、一斉授業に適した内容だけを最大1/3の時間を用いて解説し、残りの時間は自学自習や学び合いとした授業実践を行った。44人を対象に3ヶ月行った後、自己効力感尺度の「積極性」因子に若干の改善が見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top