主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 大阪市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21
授業外における学習者の負担軽減と、自主的な学習態度の喚起を目指し、反転学習の枠組を授業時間内で行う授業実践を高校数学において模索した。結果的に、自学自習可能な教材と、次の定期試験までの授業計画を事前に配布した上で、一斉授業に適した内容だけを最大1/3の時間を用いて解説し、残りの時間は自学自習や学び合いとした授業実践を行った。44人を対象に3ヶ月行った後、自己効力感尺度の「積極性」因子に若干の改善が見られた。