日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第10回年次大会
セッションID: 21B3
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21B(ルームB)
すごろくおよびスタンプラリー形式の小学校高学年向け情報モラル教材の開発とデジタル化への対応
花田 経子
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抄録

SNSの利用やスマートフォン利用の低年齢化に伴い、中学入学以前の小学校高学年の段階における情報モラル教育の重要性が増している。著者が2018年に愛知県警察と協力をして制作したすごろく型学習教材『サイバーポリスゲーム』は、愛知県内外の小学校において広く情報モラル教育に利用されるようになった。本稿では、まずこの『サイバーポリスゲーム』が子どもたちの教育活動においてどのような効果があったのかを明らかにする。またこの教材に続いて、SNSで発生しがちな投稿によるプライバシー侵害について学ぶことのできる小学校高学年向けスタンプラリー教材についても、どのような教育効果を得ることができたのかを明らかにする。さらに、『サイバーポリスゲーム』についてはデジタル化教材を作成するための検討を行なっている。この点についても本稿でどのような目的と狙いがあるのかについて報告を行う。

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