日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第10回年次大会
セッションID: 21B2
会議情報

21B(ルームB)
小学校第5学年社会科における学習者用デジタル教科書を活用した授業デザインの実践的検討
小池 翔太鈴木 秀樹
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では、小単元「米づくりのさかんな地域」の一実践から、小学校第5学年社会科の学習者用デジタル教科書を活用した授業デザインの検討を試みた。授業デザインの視点として、教科書掲載の基礎的資料を、児童が編集・共有しやすい形でデータ配付した。実践の結果、紙の教科書とは異なり、地図のレイヤー機能で自然条件を考えるなどの児童の姿が確認できた。考察の結果、児童がデジタル教科書の操作や編集ツールに慣れており、授業デザインにおいて資料配付の足場かけが不要となる状況が望ましいことが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top