日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第10回年次大会
セッションID: 21C1
会議情報

21C(ルームC)
ギガスクールに向けて動き出した一歩 教員の意識改革、そして前進
北辻 研人多賀 健介井坂 直矢
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

昨年秋頃からICT教育係のメンバーが中心となり、コロナ禍の余波に備えることを目的にし、教育の補償を念頭に、ギガスクール構想に大きく舵をきっていった。教室のモニタに無線でミラーリングし、生徒の一人一台端末が実現した後には、相互通信のやりとりができるシステムを導入し、全教室にWi-Fiを設置。冬頃には、教員にタブレットが配布され、授業や公務でタブレットが使えるようになった。教員がタブレットを使いICTを利用した授業が激増。会議や日常の生徒指導の中でもタブレットを使う場面が増え一気にICT化が進んだ。 今年度の4月には、コロナ罹患者が増え休校となったが、オンラインでの課題や授業配信に多くの教員が参加し、約2週間のコロナ休校にも耐えることができた。これまでの努力が実った瞬間であった。この実りに至った過程を報告したい。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top