主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM
会議名: 2021年度日本デジタル教科書学会年次大会
回次: 10
開催地: 京都/オンライン
開催日: 2021/08/21 - 2021/08/22
本研究の目的は,小学校教員が考える1人1台端末活用の阻害要因を明らかにし,その改善法を提案することである。公立小学校の情報教育担当教師を選定し,半構造化インタビューを実施した。得られたデータについて,KJ法を参考にして分析した結果,阻害要因に関するカテゴリーとして10のカテゴリー,阻害要因の改善に資するカテゴリーとして5のカテゴリーが生成された。これらのカテゴリーの関連を整理し関連図にまとめたところ,阻害要因の改善に資する5カテゴリーと,阻害要因に関するカテゴリーの1つである【教員の理解度】を向上させることで,10の阻害要因に関する改善法を提案することができた。