日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第10回年次大会
セッションID: 22A1
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22A(ルームA)
1人1台端末活用に関する小学校教員が考える阻害要因及び改善法の提案
大坪 優太小林 祐紀
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抄録

本研究の目的は,小学校教員が考える1人1台端末活用の阻害要因を明らかにし,その改善法を提案することである。公立小学校の情報教育担当教師を選定し,半構造化インタビューを実施した。得られたデータについて,KJ法を参考にして分析した結果,阻害要因に関するカテゴリーとして10のカテゴリー,阻害要因の改善に資するカテゴリーとして5のカテゴリーが生成された。これらのカテゴリーの関連を整理し関連図にまとめたところ,阻害要因の改善に資する5カテゴリーと,阻害要因に関するカテゴリーの1つである【教員の理解度】を向上させることで,10の阻害要因に関する改善法を提案することができた。

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