日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

11C
適用スキルの育成を促すための支援方策として振り返りの観点を示すことの効果の調査
土田 陽介稲木 健太郎泰山 裕佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 21-22

詳細
抄録

本研究は、3つの観点で学習を振り返るよう示すことが、前時の振り返りを根拠にして次時の目標を記述するという適用スキルの育成を促す効果があったかについて調査することを目的とした。児童が学習の振り返りを書く際に、教師が「うまくいったこと、うまくいかなかったこと、次の授業で意識したいこと」という3つの観点を示し、前時の振り返りを根拠にして目標を記述している児童に対してアンケート調査を行った。その結果、それら3つの観点を示すことが児童の適用スキルの育成に寄与する可能性が示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top