主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 21-22
本研究は、3つの観点で学習を振り返るよう示すことが、前時の振り返りを根拠にして次時の目標を記述するという適用スキルの育成を促す効果があったかについて調査することを目的とした。児童が学習の振り返りを書く際に、教師が「うまくいったこと、うまくいかなかったこと、次の授業で意識したいこと」という3つの観点を示し、前時の振り返りを根拠にして目標を記述している児童に対してアンケート調査を行った。その結果、それら3つの観点を示すことが児童の適用スキルの育成に寄与する可能性が示唆された。