日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

11C
教科書表現とデジタル教材に見る空間図形の学び
青木 浩幸
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 23-24

詳細
抄録

空間図形はデジタル教材によるシミュレーション機能の効果が期待されているが,立体の教科書表現との相違の問題がある。本研究では,平成6年度出版の6社の小学校算数教科書およびQRコンテンツを調査し,各社の教科書表現とデジタル教材の機能の違いを調べた。現実世界と教科書表現,シミュレーションの一致のため,空間図形の学びを改善する提案点をまとめた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top