主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 渋谷区教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第6回年次大会(東京大会)
回次: 6
開催地: 青山学院大学(青山キャンパス)
開催日: 2017/08/19 - 2017/08/20
我々は,プログラミング経験の無い小中学校教員をメンターとして育成し,そのメンターが小学校4~6学年を対象にプログラミングを指導する実証事業の機会を得て,プログラミング教育の学習効果を評価するツールと言語活動と連動したカリキュラムを開発した。プログラミング教育の目標とするスキルと学習項目,評価指標をマップ化し,児童自身がプログラミングを理解できたか,行動できるようになったかを自己評価するシートを構築した。児童は「プログラミングができるようになった」自分を実感し,自己肯定感をもってプログラミングに取り組んだ。