日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 2G-1B-03
会議情報

2G-1B
地理総合(仮称)の授業モデルの提案-避難所の配置を例に-
*山本 靖
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

高校の次期学習指導要領で実施予定の新科目「地理総合(仮称)」でGISの実践が求められている。しかし、新潟県をはじめとして未だに全国の高校ではGISの実践が行われているとは言い難い状況がある。そうした状況に鑑みて、先行して実際に行ったGISの授業実践を紹介して授業の一モデルを提案する。日本学術会議でも地理教育へGISの導入が唱えられてきた。GISはICTの一部であり、こうした実践が高校の防災・減災教育やICTを活用した地理教育の振興等に寄与できることを願う。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top