日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 2G-1B-02
会議情報

2G-1B
単元別デジタル教科書教材の予習効果
*山口 大輔
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では、教科書の一部の単元のみをデジタル教材としてデジタル教科書を作成して、生徒に事前に配付して予習効果を含めた授業を実施した。今回は、中学教育課程の技術・家庭の技術分野「生物育成」の植物育成基礎技能「定植」に教材を用いた。その結果、予習の有無で基礎技能の向上が見込まれるだけではなく、予習のための要素として、デジタル教科書がどのように製作するべきなのか、また実習における動画の重要性を提案する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top