日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 1G-1A-2
会議情報

1G-1A
小学校第5学年算数科におけるプログラミング教育の授業開発-ドリトルを用いた正多角形の作図の指導-
木村 了士臼井 英成小林 祐紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 新学習指導要領ではプログラミング教育が必修化される。特に,第5学年で学習する正多角形の作図は例示されており,授業開発が望まれている。そこで本研究では,1)開発した授業の実践可能性に考慮し,従来の教科書通りの基本的な展開を崩さないこと,2)プログラミングの考え方を視覚化させ教科内容を理解しやすくすること,3)日常生活とプログラミング的思考の関連を取り上げることを開発方針として,ドリトルを用いた正多角形の作図の授業を開発した。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top