日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 2G-3C-1
会議情報

2G-3C
プログラミング教材を取り入れた体育科の学習に関する研究-小学校第5学年「ホップ・ステップ・ダンス!」の授業実践を通して-
嶋田 賢太郎長谷川 春生
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校5年生の体育科表現運動領域「リズムダンス」において,プログラミング教育用教材を用いた授業実践を行った。本教材を操作しながら,ダンスに必要な基本の動きを獲得したり,踊りやすい動きの組み合わせを考えてプログラミングしたりすることを通して,グループでダンスをつくることができた。授業後の質問紙調査からは,プログラミング教材を活用することにより,児童は主体的にリズムダンス学習に取り組んだことがうかがえた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top