日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 1G-1B-3
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1G-1B
小学校プログラミング教育における実践研究の動向に関する調査研究
礒川 祐地佐藤 和紀清水 雅之堀田 龍也
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抄録

 2020年度から小学校でプログラミング教育がスタートする。本研究では、文部科学省(2016)「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)」が公表された2016年6月から2019年6月の約3年間を対象とし、小学校プログラミング教育の実践研究の動向について調査を実施した。その結果、実践研究の件数は年々増加傾向にあるが、高学年に偏っており、総合的な学習の時間、算数科、理科を中心に実践研究が行われていた。また、Scratchなど特定の教材・環境に偏って実践研究が行われていることが示唆された。

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