主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
本研究では、公立のA小学校の第5学年(単級、児童数26名)の児童が2017年度に利用した、算数科の学習者用デジタル教科書(下巻)の操作ログを集計した。操作ログの集計結果から、最も利用された見開きのページや、利用された機能、機能が利用されたコンテンツ等を分析した。最も利用された見開きのページは、単元「百分率とグラフ」に関するページであった。端末ごとの操作ログ数にはばらつきがあった。