日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 23C1
会議情報

23C(ルームC)
小学校第5学年社会科の教科書で用いられているグラフの表現形式による分類
安里 基子佐藤 正寿高橋 純堀田 龍也
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究では,令和2年度から使用されている小学校第5学年社会科の教科書に用いられているグラフ149件を表現形式ごとに分類した.最も多く確認されたグラフの表現形式は棒×折れ線の複合グラフ26件であった.区分表示の数が多いグラフが76件,異なる表現形式を組み合わせたグラフが30件であった.このことから,第5学年社会科では,紙の教科書であってもグラフから情報を取り出すことが容易でない可能性が示唆された.各教科の学習者用デジタル教科書には,区分表示別の表示などによってグラフからの情報の取り出しを支援する機能が期待される.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top