主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM, 京都大学学術情報メディアセンター Learning and Educational Technologies Research Unit(緒方研究室)
会議名: 2020年度日本デジタル教科書学会年次大会
回次: 9
開催地: 京都/オンライン
開催日: 2020/08/10 - 2020/08/11
1人1台のデジタル端末環境は,小規模なアンケートの実施と利用を容易にすることに着目し,小学2年生の算数単元「はこの形」の5回の授業において,同じアンケートを繰り返して34人の縦断的データを得た.その自由記述の分析・可視化や,選択式回答の変遷のパターンを抽出した分析を報告する.形成的評価に組み込める一方,授業者らとの結果の共有に困難があった.