工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
考える情熱を育てる制御理論教育の実践報告
図解と実験を併用した体験学習の紹介
常深 信彦本田 昭城谷 聡美長崎 仁典
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 51 巻 2 号 p. 55-61

詳細
抄録

自動制御理論は広い技術分野を下支えする基礎工学に属し,本来は実学でありながら,現実には単位系をもたない複合的な教理式が多いため,一般に難解な学理とされてきた.この工学教育に対する"苦手意識"は以前から企業内技術者にもみられたが,今日のような"思考なしにパソコンで解析できる"時代をむかえ,一層顕著になってきた.この報告は,企業内教育の立場から技術者が自ら"苦手意識"に挑戦し,自ら考え,自ら体験し,自ら感動する制御理論に関する実践教育の紹介である.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top