日本臨床救急医学会雑誌
Online ISSN : 2187-9001
Print ISSN : 1345-0581
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原著
顧客満足度分析を用いた一大学病院高度救命救急センターにおける救急病棟薬剤師業務の評価
武本 あかね座間味 義人江角 悟西宮 祐輔田坂 健小沼 利光江川 孝北村 佳久氏家 良人千堂 年昭
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2015 年 18 巻 1 号 p. 30-37

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抄録

目的:救急病棟における薬剤師業務を改善させるために,医療スタッフを対象としたアンケート調査によって薬剤師業務の満足度を評価した。また,その満足度から改善が必要な業務の抽出を試みた。方法:岡山大学病院高度救命救急センターの医師・看護師に対して薬剤師業務に関するアンケート調査を行った。評価した各業務の満足度を顧客満足度分析し,改善項目を抽出した。結果:アンケートの結果から,医師・看護師は治療薬物モニタリング関連業務や配合変化の確認に対して高い満足度を示していることがわかった。今後薬剤師に改善してほしい業務として,顧客満足度分析により医師からは化学療法に関する項目,看護師からは副作用発現状況のチェックに関する項目が抽出された。結論:満足度が高い業務に関しては現状維持を図り,改善が必要な薬剤師業務に対しては方策を立案することで,救急病棟における薬剤師業務を改善できると考える。

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© 2015 日本臨床救急医学会
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