日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
高等教育機関におけるティーチング・アシスタントの汎用的スキルに関する調査
濵本 宗我森田 裕介
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 152-157

詳細
抄録

近時,日本の大学ではティーチングアシスタント(TA)が活用されている.TAは大学にとってのメリットのみならず,学生にとってもトレーニングの機会である等のメリットが存在する.TAは大学教員になるための訓練という形で捉えられることも多い.他方で,学生の進路は大学教員に限らない.より幅広い進路に関してTAを務めるメリットを検討する必要があると推測される.そこで,本研究では,TA経験者の,TA経験前後の汎用的スキルに関する主観評価をアンケートにより調査し,その変化を分析した.これにより,TA経験は「キャリア行動」の成長に資する一方で,エンプロイアビリティへの貢献は低いことなどが示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top