日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
大学におけるブレンド型授業の実態調査
阿部 真由美森田 裕介
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 116-119

詳細
抄録
本研究では,大学教員を対象にアンケート調査を行い,2020年度秋学期に大学で実施されたブレンド型授業の実態を調べた.その結果,対面,オンライン同期型(リアルタイム),オンライン非同期型(オンデマンド)のうち,リアルタイムでの授業活動の頻度がもっとも高く,オンデマンドが少なかった.また,オンライン授業でアクティブラーニング(AL)を実施するための「オンラインAL力」は,リアルタイムの授業活動との相関が高く,さらに授業目標の達成と満足度に影響をおよぼしていた.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top