日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
1人1台端末を活用した小学校の授業場面における教師が設定する学習活動の意図の調査
南條 優佐藤 和紀三井 一希
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 112-115

詳細
抄録

本研究では,1人1台端末を活用する授業場面において,教師が設定する学習活動の意図を調査することを目的に,端末の活用時間をフィードバックしながら教師にヒアリング調査を行った.その結果,授業形態として活用している時間が最も多いものは,「グループ」の形態であり,教師の意図で児童の操作スキルや実態を踏まえ,授業形態を変えていることが示唆された.また,活用場面別で最も活用している時間が多いものは,「情報の収集・整理」の学習活動であった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top