日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
動画教材を用いていかにして学習意欲を高めるか
―ARCSモデルにもとづく動画教材の開発―
大井 良知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 259-264

詳細
抄録
現在,学校教育において動画を活用する教育方法が注目を集めている.そこで,高等学校において,ARCSモデルの「A」つまり,学習者の注意を喚起し,学ばせたい物事への注意を向けさせる方策の側面から生徒の学習意欲を高める動画の設計方法を考え,動画を作成し,生徒に視聴させた.その後の試験の成績やアンケートの結果から,ARCSモデルに基づいた設計の動画教材によって学習意欲は高まるということがわかった.
著者関連情報
前の記事
feedback
Top