日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
質問行動を促進するチャットボットシステムの開発
鈴木 舜也吉野 孝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 8-15

詳細
抄録

講義における学生の質問行動は,質問者自身だけでなく,周囲の他の学生の理解度の向上に理解を深める上でも重要である.しかし多くの学生にとって,質問行動は羞恥や恐れといった心理的抵抗感が伴うものである.そこで本研究では,学生の質問行動を促進することを目的としたチャットボットシステムを開発した.実験の結果,システムを導入することで質問数が増加したことがわかった.また複数の学生に質問への回答を依頼することを試みた.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top