日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
初任者層への支援のあり方に対する教師の意識
―学校規模と職場環境に着目して―
伊藤 翔平姫野 完治
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 3 号 p. 118-125

詳細
抄録

「教員は学校で育つ」としばしば言われる.初任者層は先輩教師や学校全体の風土に支えられ成長する.教職員への質問紙調査の結果,学校規模によって職場環境が異なることがわかった.特に,大規模校においては,初任者層支援に対する理解が進みにくいことや,教職員同士の連携・協力面で困難さが存在することが明らかとなった.また,教育行政が想定する「大規模校のメリット」と,現場の教職員の意識が異なっていることも見出された.これらを踏まえた結果,大規模校における初任者層支援について望ましいあり方が示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top