日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
外国語学習へのVR導入に対する大学教員の意識:技術と関わる教育的内容知識(TPACK)に基づいて
小田 理代
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 111-116

詳細
抄録

本研究では,大学の外国語学習へのVR導入に向けた教員研修設計のための基礎資料として,大学教員が外国語学習の中でVRを導入するために必要と考える知識を探索的に探ることを目的に,約15分から20分程度のVR体験が含まれるワークショップに参加した教員に対して意識調査を行った.得られた回答を,技術と関わる教育的内容知識(Technological Pedagogical Content Knowledge, TPACK)の枠組みをもとに分類した結果,教員がVRを導入するために必要と考える知識として,技術に関する知識(Technological Knowledge, TK)や技術と関わる教育的知識(Technological Pedagogical Knowledge, TPK)に関する知識を中心に必要性を感じていることが示された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top