日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
韓国の大学における学習支援担当者の職能開発の現状と特徴
川面 きよ
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 117-122

詳細
抄録

本研究では,韓国の大学において学習支援担当者の職能開発がどのように行われているかを韓国大学教育開発センター協議会が実施している研修の内容を事例に情報をレビューした結果を示す.調査の結果,韓国の高等教育においては,多くの大学の教授・学習支援センターが本協議会に加盟し,その連携体制を活かした複数の階層別・職能別研修が実施されていること,その研修は会員校のみに閉じられたものではなく広く韓国の大学教職員が参加可能であること,とくに学習支援担当者については,カウンセリング能力が必要な専門性の一つとされており,育成しようとする学生像は自律的な学習者であることが確認された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top